かなしいことだけ集めたい

鹿児島帝国で生存中

『食文化ノート―パリ・博多の台所から』

ひとによるかもしれないけれど、料理に関する本というのは基本的に心地よい。食べたことのない料理の味や色、香りを想像する。「そうだよ、これこれ」といような定番料理が出てくればその味を思い出す。自分にも使えそうなちょっとした「ワザ」をメモし、ち…

自慰こそすべて

こんにちは。 なにがやばいかというと取引先の会社にオナニーについてアツく語った200文字を送りつけてしまったということですね— はくちあつし (@meifuku29) 2017年3月21日 この話をしましょう。 クソうざおじさんや、段ボールの潰し方に異常にうるさいおば…

昼休み日記

今朝はフリースを羽織って家を出た。 昨日までは皮のコートを毎日着ていた。 今日が特にあたたかい日になりそうというわけではなかったけれど、とにかくコートはもう重くてうんざりだったので。 1月から生まれて初めて会社員というものになった。形から入ろ…

読書会レポート『対岸の彼女』

角田光代さんが来年1月に鹿児島にやってくる! http://tsubamebunko.chesuto.jp/e1418653.htmlということで、その予習を兼ねて開催されている連続読書会、通称「角田光代マラソン」に参加してきました。さて、今回の企画、実はぼくもちょこっとお手伝いして…

駄話的駄文

GWが始まるということで、ぼくは毎日連休なんですけど??っておなじみのやつをどうしても言いたくなったので更新させていただきます。 ところで金というのはあれですよね、化学変化を起こさない。ゆえに金属の王であると。そんなことをたしかぼくはRAVEで学…

レジと特攻

春ですね。いやもう下手したら夏っぽくない。そんなのってあんまりだよ、まだ4月だよ……。 そんな時は、カタコトの「夏じゃない(チルドルームサマー)」を聴きましょう。 夏じゃない(チルドルームサマー) アーティスト: カタコト 出版社/メーカー: P-VINE R…

鹿児島デビュー&ネカフェレビュー

一月に鹿児島にやってきてもうすぐ三か月になります。その間に、ぼくは無職になってしまい、引っ越し先で無職とか終わってない?という意見はさておき、まあでももう少し鹿児島にいようかなせっかくだし、という気持ちで暮らしているところです。先週は無職…